こあらの日記

こあら@ブロガーの日記

一人暮らし必見!節約ごはんまとめ

 

 

一人暮らしって夕飯作るのめんどくさいですよね。。

ついついカップ麺とかコンビニ弁当とか惣菜パンとか食べちゃいますよね。。

 

金欠だから節約しなくちゃだけど

もうちょっとメニューの幅広がらないかな〜て思いますよね。

 

一人暮らしが長い私が 実際に作っている

簡単節約ごはんをまとめました🐨

 

基本的にめんどくさがりなのでまな板と包丁は使いません。笑

用意するものは レンジと ケトル(お湯沸かすやつ)と たまにフライパン。 

 

▼ も く じ ▼

 

 

ごはん

 

卵かけごはん

ででん。楽チンごはんの王道 TKG です。

普通の醤油じゃなくて、だし醤油にすると美味しい!

+α かつおぶし / 食べるラー油 / バター

 

レトルトカレー

1袋80円前後という最強のコスパ

お皿に開けてラップをかけてレンチンで簡単!

+α チーズ / キムチ / カレーにかけるふりかけ(今度紹介しますね)

 

ねこまんま

ごはんにかつおぶしと醤油かけただけのシンプルごはん。

+α 卵 / しらす / ツナ缶 

 

ケチャップライス

ご飯にケチャップかけて混ぜるだけ!

余裕があったら、フライパン取り出して、冷凍ベジタブル放り込んで、

ごはんと混ぜて、たまご焼いてかけたらオムライスに。

+α マヨネーズ一択

 

牛丼のもと

レトルトの牛丼のもとをレンチンするだけ。 

+α 一味 / 七味 / キムチ / ポン酢

 

お茶漬け

説明不要。お茶じゃなくてお湯で大丈夫です。

もうケトルしか要らない笑

 

 

おかず

 

冷凍ギョーザ

某有名な冷凍食品。とてもおすすめです。

フライパン(蓋も必要)は使うけど、ボリューム満点なおかずになります。

ラー油 か 酢コショウ 必須!

 

もやしナムル

もやし1袋を耐熱容器に入れて600Wで2分レンチンして、

鶏ガラスープの素、ごま油、醤油、白ごま、

(可能であれば にんにくチューブ)と混ぜるだけ。

 

スクランブルエッグ

フライパンに入れてかき混ぜながら焼くだけ。

チーズとかハムとか入れても美味しいですよ。

激しくかき混ぜるとすごい細かくなっちゃうので注意です。(体験済み)

 

生姜焼き

一人暮らしは豚肉料理のレパートリーが増えますよね。

(牛肉なんて高すぎて買えない)

生姜焼きのもとがあれば完璧に美味しい生姜焼きが出来ます。

しょうがが足りないなーって時はチューブの生姜を追加。

ポン酢とかも相性良いです。 

 

冷凍うどん

出ました。風邪のとき食べるやつ。笑

うどんはほんと日本の宝ですね。

お皿に乗せてレンチンして、ケトルでお湯沸かしてあげるだけです。

うどんスープの素おすすめ!カレーうどんの素もありますよ! 

乾燥わかめ、梅干し、ちくわ、お肉、たまご、ほんとなんでもいけちゃう。

 

パスタ

今や電子レンジでパスタが作れる時代ですよ。素晴らしい。

冷凍パスタよりも小分けのソース買うほうがお得!

 

袋ラーメン

袋ラーメンもレンジで作れちゃいます。

カップラーメンより安いし種類多いから選ぶの楽しいです。

袋やきそばとかもありますよ。

  

まとめ

いかがでしたか?

少しでもレパートリーが増えたら嬉しいです。

また新しい発見があったら更新していきます!🐨